往年の名車を実際に走行できる状態に蘇らせるレストア技術は、トヨタ博物館の数々のクラシックカーを手がけた実績が証明しています。また、往年の名車のみならず、なにもしなければやがて消え去ってしまうであろう、永年我々の生活を支え、そして愛着あるクルマをレストアして大切に残していくことにもお手伝いいたします。
トヨタ博物館
トヨタ博物館 ガソリン自動車が誕生した19世紀末から20世紀の自動車の歴史を実用車を中心に、約120台の車両により、体系的に展示しているトヨタ博物館。その車両の多くは今も自走できる状態に保たれています。シンメイはトヨタ博物館の数々のクラシックカーのレストアを手がけてきました。
車両レストアの工程
※使われている部品は再生(レストア)を基本としています
※入手困難な部品は板金技術等を駆使して製作します
車両レストアの実例
シンメイで手がけたレストアの一部を紹介しています。
トヨタ コロナST10型レストアプロジェクト
トヨタ コロナST10型のレストアプロジェクトを紹介しています。
数多くの写真を使って、ST10がよみがえる姿をご覧いただけます。
|
|
メーカー | 車両 |
---|---|
愛知機械 | |
いすゞ |
ヒルマン PH-300 べレット 1600GT PR90 |
シトローエン |
BJ |
シボレー |
セダン CA |
鈴木 |
スズライト FBD |
スバル |
K111 |
ダイハツ |
ミゼット DKA |
ダットサン |
211 サニー1000 B10 ブルーバード P312 ブルーバード P411 フェアレディ1500 SP310 |
トヨタ |
AC型乗用車 カローラ KE10 カローラスプリンター KE15 クラウン MS60 クラウンエイト VG10 コロナピック PT-36 コロナハードトップ RT50 センチュリー VG20 パブリカ UP-10 パブリカ UP-10S パブリカ UP-20型 トヨペットクラウン RS トヨペットクラウン RSD トヨペットクラウン RS20 トヨペットクラウン RS31 トヨペットクラウン MS41S トヨペットクラウン MS50 トヨペットクラウン RS-L トヨペットコロナ PT20 トヨペットコロナ RT20 トヨペットコロナ RT56 トヨペットコロナ ST10 トヨペットコロナ1600GT RT55 バス FB-80型 トラック SG |
ニッサン |
オースチン A50 セドリック 30 シルビア CSP311 |
プリンス |
スカイライン2000GT S54B |
日野 | |
フォード |
ムスタング 289 |
ホンダ |
シビック SB-1 N-360 |
マツダ |
R360クーペ KRBB キャロル KPDA |
三菱 |
500 A11 コルトギャランGTO A530 |
その他 |
フライングフェザー |