トヨタ自動車の先端開発と歩みを合わせ、技術発展を遂げてきた新明工業。保有技術は、自動車業界の先端を走っています。EVやHVの生産設備開発のため、いち早く精密工場を導入。また、ガソリン車をEV車へ改造する「コンバージョンEV」を手がけ、豊田市と共同で中山間地域への普及に取り組むなど、時代に先駆けた技術を生かし挑戦を続けています。
中部経済新聞
平成26年10月15日(水)中日新聞18面豊田版
平成27年6月9日(火)中部経済新聞6面
平成28年10月22日(土)中部経済新聞
平成28年10月22日(土)中日新聞
平成29年4月17日 中部経済新聞 6面
平成30年10月15日 日刊自動車新聞
平成30年11月6日 日刊自動車新聞 整備士の人材育成最前線記事
2011年に起きた東日本大震災の際には、地場の企業と共同で行動を開始。被災地の中小企業の1日も早い復興のため、工作機械やフォークリフトなどの遊休機械を現地へ提供しました。
平成26年5月30日(金)中日新聞 19面
平成26年5月30日(金)毎日新聞 19面
平成26年5月30日(金)中部経済新聞 6面
新明工業を支えているのは、何よりも現場の技術者です。トヨタ博物館展示のクラシックカーのほとんどを手がけ、自動車整備の技術には定評があります。例えば、約100年前の自動車を走らせることも可能です。今はどこにもない部品であっても一つひとつ製作し、現代に蘇らせる技術があります。
平成26年8月30日(土)日本経済新聞 夕刊19面
平成26年11月8日(土)中部経済新聞2面
平成26年4月18日 読売新聞
平成25年4月29日(月)中部経済新聞8面
平成29年9月13日 中日新聞 人に技あり