Q1.新明工業への入社動機は?
Q2.どんな仕事をしていますか?
Q3.やりがいは何ですか?
Q4.苦労するのはどんなこと?
Q5.どんな雰囲気の職場ですか?
Q6.3年後の目標は何ですか?
パワートレーン事業部 営業技術部 営業室
地元の愛知県で、自動車産業に携わりたかったんです。自動車産業に必要不可欠な生産設備という事業内容が魅力で入社を決めました。
現場研修後ユニット設備事業部の営業に。生産設備のラインを作るために、お客様からのオーダーやニーズを形にする。今はまだ、常に勉強の日々です。
地元の愛知県で、自動車産業に携わりたかったんです。自動車産業に必要不可欠な生産設備という事業内容が魅力で入社を決めました。
現場研修後ユニット設備事業部の営業に。生産設備のラインを作るために、お客様からのオーダーやニーズを形にする。今はまだ、常に勉強の日々です。
パワートレーン事業部 営業技術部 機械設計室
自動車部品の設計をしていた父の影響もあり、子供の頃から自動車好きです。愛知工業大学工学部を卒業し、自然な流れで現職に就きました。
設備設計から現場も経験し勤務歴16年。今は機械設計室に戻り、コストと納期と戦いながら新プロジェクトにおける搬送設備の初号機に取り組んでいます。
自動車部品の設計をしていた父の影響もあり、子供の頃から自動車好きです。愛知工業大学工学部を卒業し、自然な流れで現職に就きました。
設備設計から現場も経験し勤務歴16年。今は機械設計室に戻り、コストと納期と戦いながら新プロジェクトにおける搬送設備の初号機に取り組んでいます。
管理事業部 業務管理部 海外・業務管理室
地元出身なので、入社前には新明の車検ユーザーでもありました。車に関する事業展開の幅広さに惹かれて就職しました。
総合企画本部での経験を経て、現在は設備事業の全体を管理する設備統括業務に携わっています。会社の未来を見据え奔走する日々です。
地元出身なので、入社前には新明の車検ユーザーでもありました。車に関する事業展開の幅広さに惹かれて就職しました。
総合企画本部での経験を経て、現在は設備事業の全体を管理する設備統括業務に携わっています。会社の未来を見据え奔走する日々です。
パワートレーン事業部 営業技術部 機械設計室 専用機グループ
豊田市出身だからか、子供の頃から自動車関連の仕事をするんだと思っていました。ちなみに大学時の研究テーマは「自動車生産ラインの生産技術」です。
環境にやさしい車作りのために立ち上がった、最先端の部署で、今までにない高精度で環境に良い設備の設計に携わっています。
豊田市出身だからか、子供の頃から自動車関連の仕事をするんだと思っていました。ちなみに大学時の研究テーマは「自動車生産ラインの生産技術」です。
環境にやさしい車作りのために立ち上がった、最先端の部署で、今までにない高精度で環境に良い設備の設計に携わっています。
自動車事業本部 技術部 車両技術室 開発グループ
大学時代の趣味は、サーキットなどで車を走らせること。特殊車両のカスタマイズや設計といった仕事内容に強く惹かれました。
技術室でモーターショーの展示物や、特装車両の設計を行っています。今は超小型モビリティの車両開発を担当しています。
大学時代の趣味は、サーキットなどで車を走らせること。特殊車両のカスタマイズや設計といった仕事内容に強く惹かれました。
技術室でモーターショーの展示物や、特装車両の設計を行っています。今は超小型モビリティの車両開発を担当しています。
自動車事業本部 センター前田 フロントグループ
トヨタ名古屋自動車大学校卒です。単一メーカーだけではなく、複数のメーカーの自動車に携われることが入社の決め手になりました。
自動車整備部署で整備を経験した後、現在はフロントで接客業務を担当。車検や一般整備を依頼されるお客様の対応にあたっています。
トヨタ名古屋自動車大学校卒です。単一メーカーだけではなく、複数のメーカーの自動車に携われることが入社の決め手になりました。
自動車整備部署で整備を経験した後、現在はフロントで接客業務を担当。車検や一般整備を依頼されるお客様の対応にあたっています。
自動車事業本部 試作技術部 ユニット技術室 ユニットグループ
幼いころからバイクや車が好きで、カスタマイズする仕事を目指しトヨタ名古屋自動車大学校へ進学。ものづくりに関わりたくて入社しました。
入社後、架装室を経て、最大手クライアントに1年間出向。その後、自社の試作室へ戻り、新型車のエンジンやサスペンションの組み付けを担当しています。
幼いころからバイクや車が好きで、カスタマイズする仕事を目指しトヨタ名古屋自動車大学校へ進学。ものづくりに関わりたくて入社しました。
入社後、架装室を経て、最大手クライアントに1年間出向。その後、自社の試作室へ戻り、新型車のエンジンやサスペンションの組み付けを担当しています。
車両組立事業部 営業生産管理部 営業室
大阪工業大学で学んだ後、長男の宿命で地元・豊田にUターン。機械設計の仕事がしたくて新明工業に決めました。
さまざまな自動車組立・検査を行うための専用設備を設計・製造する部署で、営業室長をしています。
大阪工業大学で学んだ後、長男の宿命で地元・豊田にUターン。機械設計の仕事がしたくて新明工業に決めました。
さまざまな自動車組立・検査を行うための専用設備を設計・製造する部署で、営業室長をしています。
自動車事業本部 業務管理部 マーケティング営業室 営業推進グループ
のんびり屋でしたが、仕事を通じて自立心と自主性を鍛えたくて入社。 業務管理部で10年勤務の表彰を受けたところです。
各センターへ向けて生涯取引を推進する社内教育業務を担当。ケーススタディ大会に立ち上げから関わったり、社内説明会なども行っています。
のんびり屋でしたが、仕事を通じて自立心と自主性を鍛えたくて入社。 業務管理部で10年勤務の表彰を受けたところです。
各センターへ向けて生涯取引を推進する社内教育業務を担当。ケーススタディ大会に立ち上げから関わったり、社内説明会なども行っています。
車両組立事業部 技術部 機械設計室
愛知工業大学工学部卒です。大学時代の4年間は自動車部に所属。往年の車のレストアも手掛けている事業内容に心を奪われました。
車両組立事業部2年目。主に製造車両の検査ラインの設計を担当しています。車両の精度が出ているか、販売して問題ないかを保証する設備です。
愛知工業大学工学部卒です。大学時代の4年間は自動車部に所属。往年の車のレストアも手掛けている事業内容に心を奪われました。
車両組立事業部2年目。主に製造車両の検査ラインの設計を担当しています。車両の精度が出ているか、販売して問題ないかを保証する設備です。
Industrial Tech Services,Inc 主査
子供の頃から車に興味があり、大学では交通機械学科専攻。ゼミの先生の紹介で新明を知り、「ここなら自動車に携われる」と確信し入社しました。
海外勤務募集に立候補し、念願だったアメリカ勤務を実現。現在はアメリカ・カナダ・メキシコを股に掛け、自動車生産設備の受注・据付・アフターフォローを行っています。
子供の頃から車に興味があり、大学では交通機械学科専攻。ゼミの先生の紹介で新明を知り、「ここなら自動車に携われる」と確信し入社しました。
海外勤務募集に立候補し、念願だったアメリカ勤務を実現。現在はアメリカ・カナダ・メキシコを股に掛け、自動車生産設備の受注・据付・アフターフォローを行っています。
PT.SHINMEI INDUSTRY INDONESIA 所長
自動車関連の業界であり、かつ、英語を活かせる企業を探していたところ、海外拠点を有する新明工業に出会い、入社を決めました。
インドネシアオフィス立ち上げを担当。現在は現地法人の設立業務や、現地の日本メーカー工場の設備修理・改善を受け付けています。
自動車関連の業界であり、かつ、英語を活かせる企業を探していたところ、海外拠点を有する新明工業に出会い、入社を決めました。
インドネシアオフィス立ち上げを担当。現在は現地法人の設立業務や、現地の日本メーカー工場の設備修理・改善を受け付けています。
天津新明汽車部件有限公司
日本留学を経て、ものづくりと日本語を活かせる会社を志望し、天津新明に入社。日本と中国の架け橋となって中国の自動車産業に貢献しています。
営業のリーダーとして自動車エンジンの生産ライン、車両組付ライン、完成車検査設備を幅広くお客様に提供し、メンテナンス支援を行っています。
日本留学を経て、ものづくりと日本語を活かせる会社を志望し、天津新明に入社。日本と中国の架け橋となって中国の自動車産業に貢献しています。
営業のリーダーとして自動車エンジンの生産ライン、車両組付ライン、完成車検査設備を幅広くお客様に提供し、メンテナンス支援を行っています。
自動車事業本部 サービス部 センター前田 サービスG
学生時代から自動車整備に興味があり、乗用車、トラック、産業車両まで幅広い車両を扱っている事業に惹かれて入社しました。
現在は人材育成を担当しています。新入社員など、若手にどんな教育をすれば仕事を覚えてもらえるか、試行錯誤しています。
学生時代から自動車整備に興味があり、乗用車、トラック、産業車両まで幅広い車両を扱っている事業に惹かれて入社しました。
現在は人材育成を担当しています。新入社員など、若手にどんな教育をすれば仕事を覚えてもらえるか、試行錯誤しています。
自動車事業本部 技術部 特装技術室 技術G
トラックの架装設計を担当。普段の生活の中で自分が設計した車両を目にした時や、雑誌に写真が載っていると嬉しく思います。
トラックの専門知識を身に付けるまでが大変でした。設計の知識不足を補ってくれた現場の方に、言葉にできないほど感謝しています。
トラックの架装設計を担当。普段の生活の中で自分が設計した車両を目にした時や、雑誌に写真が載っていると嬉しく思います。
トラックの専門知識を身に付けるまでが大変でした。設計の知識不足を補ってくれた現場の方に、言葉にできないほど感謝しています。
自動車事業本部 サービス部 センター広久手 営業G
法人営業として、トラックなど業務用車両の専門知識を猛勉強したこと。また、お客様の経営層との信頼関係の構築に苦心しました。
法人営業グループのリーダーをしています。仲間が目標に向かって楽しく働ける職場を目指し、リーダーシップを発揮します。
法人営業として、トラックなど業務用車両の専門知識を猛勉強したこと。また、お客様の経営層との信頼関係の構築に苦心しました。
法人営業グループのリーダーをしています。仲間が目標に向かって楽しく働ける職場を目指し、リーダーシップを発揮します。
設備事業本部 パワートレーン事業部 営業技術部 専用機システム室 2G
お客様から頂いた条件で加工するが、上手く詳細条件を出せない時。たった一つの部品製作にも、ノウハウを熟知する必要があります。
自動車産業は100年に一度の大転換期。産業構造が大きく変化する中でも、新たな技術や製品に携われる技術者になりたいです。
お客様から頂いた条件で加工するが、上手く詳細条件を出せない時。たった一つの部品製作にも、ノウハウを熟知する必要があります。
自動車産業は100年に一度の大転換期。産業構造が大きく変化する中でも、新たな技術や製品に携われる技術者になりたいです。
設備事業本部 車両組立事業部 営業生産管理部 営業室
トヨタ自動車様のご要望に対し、営業としてプロジェクトを進行します。大変なこともありますが、やり遂げた達成感は格別です。
入社して10年。一つの区切りを迎えます。部下や後輩から頼りにされる上司・先輩になり、先陣を切って仕事を進めたいです。
トヨタ自動車様のご要望に対し、営業としてプロジェクトを進行します。大変なこともありますが、やり遂げた達成感は格別です。
入社して10年。一つの区切りを迎えます。部下や後輩から頼りにされる上司・先輩になり、先陣を切って仕事を進めたいです。
自動車事業本部 大型特装部 大型特装室 営業G
難しい仕事を全員で協力し、成功させた経験が何度もあります。全員が一つの目標に向かっていける一体感がやりがいになっています。
新工場に移転したばかり。営業、生産管理、設計、製造が1フロアに集合していますのでコミュニケーションもとりやすいです。
難しい仕事を全員で協力し、成功させた経験が何度もあります。全員が一つの目標に向かっていける一体感がやりがいになっています。
新工場に移転したばかり。営業、生産管理、設計、製造が1フロアに集合していますのでコミュニケーションもとりやすいです。
自動車事業本部 業務管理部 マーケティング営業室 品質・教育G
大型自動車の車検整備、フォークリフト整備、小型自動車一般整備を経て、現在は教育部門にて、教育や技術指導を行なっています。
整備士の安全・品質・技術の質を上げ、整備を行いやすい環境をつくり、シンメイに出せば間違いないと言われる会社にしたいです。
大型自動車の車検整備、フォークリフト整備、小型自動車一般整備を経て、現在は教育部門にて、教育や技術指導を行なっています。
整備士の安全・品質・技術の質を上げ、整備を行いやすい環境をつくり、シンメイに出せば間違いないと言われる会社にしたいです。
設備事業本部 パワートレーン事業部 営業技術部 営業室 第1G
主に営業のサポート業務を担当していますので、自分の仕事で周囲の業務が円滑に進む様になった時にやりがいを感じます。
現在の業務は一通り習得できたと思うので、この先は、自分なりの業務改善に取り組み、周囲に貢献できる人間になることです。
主に営業のサポート業務を担当していますので、自分の仕事で周囲の業務が円滑に進む様になった時にやりがいを感じます。
現在の業務は一通り習得できたと思うので、この先は、自分なりの業務改善に取り組み、周囲に貢献できる人間になることです。
設備事業本部 車両組立事業部 技術部 制御設計室
「自動車に最初から最後まで関わっている企業」という点に魅力を感じました。最終面接の雰囲気が良かったのも印象的でした。
既存技術はすぐに古くなります。新しい知識を吸収し、お客様のニーズに応えるために努力を続けられる同僚や上司がいる職場です。
「自動車に最初から最後まで関わっている企業」という点に魅力を感じました。最終面接の雰囲気が良かったのも印象的でした。
既存技術はすぐに古くなります。新しい知識を吸収し、お客様のニーズに応えるために努力を続けられる同僚や上司がいる職場です。
設備事業本部 車両組立事業部 技術部 機械設計室
ベトナム出身です。学生時代から機械設計に興味があり、トップクラスの設備メーカーである新明工業に魅力を感じて入社しました。
日本人、ベトナム人、韓国人もいる国際色豊かな職場です。困り事があればいつでも相談できる、上下関係を感じさせない職場です。
ベトナム出身です。学生時代から機械設計に興味があり、トップクラスの設備メーカーである新明工業に魅力を感じて入社しました。
日本人、ベトナム人、韓国人もいる国際色豊かな職場です。困り事があればいつでも相談できる、上下関係を感じさせない職場です。