SHINMEI

PHILOSOPHY

VALUE 全社員が持つべき価値観

共に、やりきる。
  • 一、 逃げない。
  • 二、 人のせいにしない。
  • 三、 自分ファーストで考えない。

お客様からのありがとうを最大化するために、
仲間や関係者と “共に、やりきる。”姿勢を貫きます。

SHINMEI PROMISE シンメイプロミス

“共に、やりきる。”をつくる仲間へ
会社からの4つの約束

一つ目の約束

「となりの人に火をつける」
そんな仲間を支えます

自らの心に熱い炎を燃やし隣の仲間の心にも火をつける。
そんな仲間を新明工業はなにがあろうと支えます。

二つ目の約束

“なんとなく”から
“なんとしても”へ
こだわる仲間を支援します

仕事の目的を理解し、意志を持ち目的達成にこだわれる。
そんな仲間を新明工業はなにがあろうと支援します。

三つ目の約束

“仲良く喧嘩”
できる仲間を守ります

役職に関わらず互いに尊重し、誰とでも意見を交わそうと
する。そんな仲間を新明工業はなにがあろうと守ります。

四つ目の約束

“失敗”を恐れず
“失敗”から学ぶ
そんな仲間を評価します

果敢に挑戦し、失敗から学び改善し続けられる。
そんな仲間を新明工業はなにがあろうと評価します。

新明工業の“やりきる”方程式 やりきる 仕事を見極めてつくり出す方程式。

ただしく
「本質をとらえる」
  • ① コンプライアンスを守る。
  • ② 原理原則を理解する。
  • ③ 人の道を踏み外さない。
  • ④ 自責の念を持つ。
  • ⑤ 顧客ニーズを理解する。
  • ⑥ 自社理念を理解する。
  • ⑦ 市場を理解する。
  • ⑧ 目的意識を強く持つ。
  • ⑨ PDCAを回す。
  • ⑩ 論理的に思考する。
あつく
「熱い想いで押し進める」
  • ① 信念がある。
  • ② 夢中になる。
  • ③ 責任感がある。
  • ④ ストーリーがある。
  • ⑤ 仲間を巻き込んでいる。
  • ⑥ 挑戦している。
  • ⑦ 前のめりでいる。
  • ⑧ ハングリー精神がある。
  • ⑨ 最後まであきらめない。
  • ⑩ 妥協がない。
ねばちっこく
「成果に繋げる」
  • ① 顧客満足度が向上する。
  • ② リピート数が上昇する。
  • ③ 顧客数が増加する。
  • ④ 商品数が向上する。
  • ⑤ 品質が向上する。
  • ⑥ 技術力が向上する。
  • ⑦ リードタイムが短縮される。
  • ⑧ 原単位改善が進む。
  • ⑨ 売上が向上する。
  • ⑩ 従業員満足度が上昇する。
やり切る
それぞれ3項目以上の要素が必要。

MISSION 世の中に提供する価値

期待を超え、
願望を超え、想像を超える。

生まれる瞬間からその役目を終えるまで。
独自の技術で自動車の一生を支えている新明工業。
自動車の試作・開発段階から携わっているほか、
トヨタ自動車とのパートナーシップのもと、
世界の自動車工場で活躍する生産設備も生み出しています。
また電気自動車・自動運転車の関連事業にも
挑戦するなど、
幅広い角度から自動車産業支え、
未来を描いています。

“期待価値”までは当たり前。
“願望価値”を超えた”予想外価値”を目指す。

お客様の期待に応えるのは当たり前。
新明工業はお客様がまだ気づいていない
潜在的なニーズに応えることで、
予想外の価値提供を目指し続けます。
まぁまぁかな。
第一段階

基本価値

サービスとして不可欠なもの。
なければクレームになるもの。

(お客様から反応がない状態。)
BASIC
VALUE
ありがとう。よかったよ。
第二段階

期待価値

お客様が当然のこととして期待するもの。
なければ不満に繋がるもの。

(お客様が笑顔で対応をしてくれる状態。)
EXPECTATION
VALUE
こういうの欲しかったんだよ。
第三段階

願望価値

お客様は期待していないが、
提供されると強く満足を感じるもの。

(お客様が感謝のリアクションをくれる状態。)
WISH
VALUE
これは素晴らしい。これはすごい。
最終段階

予想外価値

お客様の予想を遥かに超え、
感動を与えるもの。

(お客様が自発的にクチコミを広げてくれる状態。)
UNEXPECTED
VALUE

VISION 目指すべき将来像

日本が誇り世界も誇る。
変わらない想いと
変わり続ける技術。
新時代をつくるモノづくり屋。

新明工業は伝統的な想いと革新的な技術を
結び付け、誰も見たことのないモノを創り出し、
日本そして世界にも誇れる新時代の
モノづくり屋を目指します。

新明工業式 「三方よし」

  • Ⅰ 買い手よし
  • Ⅱ 売り手よし
  • Ⅲ 世間よし

新明工業式「三方よし」は、
「買い手よし→売り手よし→世間よし」です。
お客様がいなければ、会社は存続できない。
だからこそ、まずはお客様。そして社員。そして地域社会へ満足の輪を広げていきます。